●インターンシップを行いました。2日目

(1日目の様子はコチラ)_
 インターンシップ2日目が始まり、午前中は、当社の紙のスペシャリスト、生産管理部のK部長が、新人研修などで行う「紙」と「オフセット印刷」についての講義(ミニ版)を行いました。
お二人にとって、普段の生活の中ではあまり意識することのない部分だと思いますが、ほんのちょっと知るだけでも、これから先はモノの見方が少し変わってくるかも知れません。

さて、午後からは制作課の現場に移り、オリジナルカレンダー作りに挑戦して頂きました。

お二人が昨日の写真で作っていたものは、オリジナルカレンダーでした♪

当社では、毎年、各企業さまの多種多様なカレンダー印刷を承っております。
今回はオンデマンド印刷での卓上カレンダー作りに挑戦。
まずは印刷データの作成です。ベースのカレンダー原稿を元に、来年の祭日などの日付を確認。
その中にはご自身の誕生日や記念日などを自由に入れ込むことが可能です。(担当Y氏の配慮)
日付の校正が終わったら、昨日撮った秋月の景色を中心にお気に入りの写真6枚を月別に配置して、キャプションなどを入れます。この辺りにはお二人の個性が色濃く出てきましたね。
細かい修正を重ねたのち、オンデマンド印刷→穴あけ→リング取り付け 以上で出来上がり!
出来上がったカレンダーに大満足いただけたようなのでホッとしました。(もう少し時間をうまく使って、オリジナルデザインの表紙も付けてあげたかったなぁ〜と反省/担当者)

◀︎ちなみに向かって左のインターン生は秋月の観光名所・黒門の写真からスタート。向かって右のインターン生はお気に入りの福岡市動物園のトラちゃんの写真だそう。

お二人とも、2日間お疲れ様でした!